• HOME
  • >
  • COLUMN
  • >
  • ブライダルレッスンのススメ! | エクラのコラムvol.5

一般的に、手作り=安価 というイメージがお強い方が多いようです。
しかし、eclat☆エクラのブライダルレッスンは、お客様だけのプライベートレッスンとなります。
プロの指導を受けてお作りになるアイテムは少々意味合いが違ってまいります。

ご自分お一人でお作りになれるのものあると思います。ただ、お作りになるものによっては不安に感じながら、また後押しのないままお作り頂くのは、足しげく通って決めたこだわりの式場やドレスに見合う価値のものになるのは難しいかと…

お時間やクオリティーをある程度確保していただきたいという思い。
手作り=クラフト感があまり強すぎるよりは、”オーダーメイド”という感覚をeclat☆エクラのブライダルレッスンでは体感していただきたい、そう感じております。

限られたお時間の中、ブライダルアイテム作りに対するストレスを軽減して欲しいという思いや、ゲストやご自分たちのために、ご一緒に想い出を作ることにもなります。
ご結婚されてからのさらにお忙しい毎日を迎える前に、ちょっぴり優雅に、またリラックスして楽しむ余裕も必要かと存じます。
想いを存分に詰め込んだ愛情たっぷりの作品が出来上がります☆

eclat☆エクラでは、ブライダルの専門のスタッフが打ち合わせ~引き渡しまでを一括管理致しますので、ご安心くださいませ。
お客さまのお要望を第一に理想のカタチを一緒に作り上げましょう。
きっと想い出に残る素敵な作品が出来上がります♡

手作りしてみたい!けど不安…

 

大丈夫です!!

多くの方がどのように作られるのか?自分一人だと不安だけど…どんな風に教えてくれるのか?などなど不安がいっぱい。
まずは、とにかくお花に触れてみる=体験レッスンを受講してどんなものか?お試しください。
知らないことが多いと不安は増大します。
一度挑戦してみると、不安より期待の方が大きくなってきます☆
逆に、知らないからどんなことでも挑戦できる強みもあります。

時間はどのくらいかかりますか?

 

体験レッスン2時間+打ち合わせ1時間です。

個人差もございますが、お好きなお色でお作り頂くアレンジメントはご自分が思う以上に素敵な仕上がりに。
ブライダルレッスンでお作りになりたいアイテムに合わせ、体験レッスンの内容を変化させていただいております。価格は変更ございません。
お忙しい花婿さまと花嫁さまに、最短で最高のクオリティーを提供出来るよう柔軟に対応致しますので、ご安心くださいませ。
 
また、原則として体験レッスンと同時にお作りになりたいものに関して、またはご要望をお聞かせ頂いております。打ち合わせは1時間程度です。
体験レッスンと打ち合わせを合わせてレッスン1コマ分のお時間でお取りしております。
完全予約制となりますので、予めメールかお電話でご予約をお願い致します。

【参考:ブライダルレッスンでお作りになるものの所要時間について】
A.ブライダルブーケ&ブートニアセット(デザイン問わず)・・・1日(3コマ)
B.ウェルカムボード・・・半日(2コマ)
C.ご両親贈呈用…3時間(1コマ)
D.ゲスト用コサージュ・アレンジなど…(1コマ~3コマ)
※コサージュやアレンジの数によりBやCと合わせて受講されることも可能です

 
また、開始時刻に関しては時間外もご相談承ります。最終は22時までとさせていただきます。
ご予算やお見積り等に関しては、打ち合わせ時にご相談させていただきます。

お金はどのくらいかかるの?

 

お作りになるものやご予算によって事前にご相談。

eclat☆エクラのブライダルレッスンで使用する花材は、プリザーブドフラワーとなります。(アーティフィシャルも対応可)
例)体験レッスン(※別料金となります)+ラウンドブーケ&ブートニア
 
プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーとは価格が異なります。
お客様のこだわりをお聞かせいただきまして、予算を重視したご提案もさせていただきます。
 

(下記※の事項もお読みください)
ラウンドブーケ/48,000円~(写真:53,000円)

ラウンドブーケ/48,000円~<br>
(写真:53,000円)

ティアドロップブーケ/66,000円~(写真:70,000円)

ティアドロップブーケ/66,000円~<br>(写真:70,000円)

ボールブーケ/67,000円~(写真:70,000円)

ボールブーケ/67,000円~<br>(写真:70,000円)

※全て税抜価格となります
※花材に全てプリザーブドフラワーを使用した場合の価格(材料費・講師料込み)となります
※体験レッスンは別料金となります
※上記レッスン価格は、そのアイテムのみのレッスン希望の場合の価格となります。複数のレッスンをご希望の場合は、お客様のご要望に合わせて、所要時間やご予算など柔軟に対応いたします
※ご予算優先でのブライダルレッスン内容のご相談も承ります(プ リザーブドフラワー+アーティフィシャルフラワーなど、花材の選定によりご希望のご予算に合わせたデザインをご提案いたします)
 別途お見積もりいたしますので、お気軽にご相談くださいませ

手作りWEDDING ITEMって何が出来るの?

 

是非一緒にブーケを作りましょう!!

eclat☆エクラの考え方として、お作りになることの不可能なアイテムは無い…と考えております。

~ eclat☆エクラのブライダルレッスンで人気の制作アイテム ~

No.1

カップルでお作りになる
「両親贈呈用アレンジ」


ご両家分12,400円~(半日程度)
No. 2

 
ブーケ&ブートニア作り


40,000円~(1日程度)

※ラウンドブーケ・ボールブーケ・ティアドロップブーケに限ります
※その他、ヘアパーツなどのドレス装飾アイテムなども可能です

No. 3

ゲストコサージュ&
テーブルアレンジ


ゲスト用コサージュ 4,000円~★
テーブルアレンジ 1卓あたり6,000円~★
No. 4

受付装花
(ウェルカムボード含む)


受付装花 5,000円~★
ウェルカムボード 15,000円~
(半日程度)

その他)
引き出物 1個あたり3,000円~★
サンクスギフト 1個あたり1,200円~★
 
★ゲスト用コサージュ、テーブルアレンジ、受付装花、引出物、サンクスギフトなど数量変動のあるアイテムを制作する場合の所要時間は制作数量によって変わります
 
※表示価格は、参考最低価格となります。写真のアイテムの価格とは異なりますのでご注意くださいませ
※全て税抜価格となります
※全てプリザーブドフラワーの価格となります
※上記レッスン価格は、そのアイテムのみのレッスン希望の場合の価格となります。複数のレッスンをご希望の場合は、お客様のご要望に合わせて、所要時間やご予算など柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談くださいませ

数や色、デザインは、お客様によってさまざまです。
作るものは全てお客様だけのオリジナルデザインとなります。
実際にお使いになる花材で再度ご相談させていただきます。
 
形やデザインによってお時間ばかりが掛かり過ぎて、満足以上に貴重なお時間を使うことは、100%の満足には繋がらないのでは…とも思います。
コンセプト=こだわりをカタチにしましょう!
お持ち込みが式場や会場などもございます。
その辺りも踏まえて、時間・ご予算も考慮したうえで一番よい方法を導きます。

初心者でも大丈夫??不器用なのですが…

 

初心者さま大歓迎です!

eclat☆エクラのブライダルレッスンを受講されるお客様のほとんどの方が、本物のプリザーブドフラワーに触れるのは初めてという方ばかりです。
プロの講師があなたの作りやすい方法でレッスンをさせていただきます。
カフェに行く感覚でリラックスして足を運んでください。

いつ頃からどんな準備が必要?

 

式場が決まる前からご相談OK。会場やドレスのお写真をご用意ください。

一般的には、式場やドレスなどが決まり、挙式の3カ月前位からお考えになる方が多いように感じます。
イメージさえ固まればいつからでもブライダルレッスンを開始することは可能です。
実際には、ドレスのイメージに合わせて、会場装花のイメージを考え始めた辺りからご相談&体験レッスンを始める方が多いです。
挙式日やパーティー当日から逆算してスケジュールをご一緒に立てさせていただきます。
ご準備は、会場がイメージできるパンフレット(URLでも可)、ドレス&タキシードのお写真(スマホ画像でも可)をご準備頂けますとスムーズです。

レッスンの時間や日程などのスタイルは?

 

完全プライベートレッスンです。

ブライダルレッスンは個々にオリジナルデザインとなりますので、完全プライベートレッスンとなります。
レッスンカレンダーで空席状況をお調べ頂くことが可能です。
ご参考になさってくださいませ。

作品を海外挙式で使いたい!

 

申し訳ありません。プリザーブドフラワーはご遠慮いただいております。

eclat☆エクラでは、海外挙式の場合、検疫の必要な「フレッシュ・プリザーブド」のお持ち込みの場合はブライダルレッスン・ご注文をお断りしております。
特別な日のために、最善を尽くしたいと考えておりますので、海外挙式に関しましては「アーティフィシャルフラワー」をお勧めいたします。
場合によっては、コーディネーター様のご指示で「プリザーブドフラワー」でお受けすることもございますが、当方では以降の管理が出来かねますので、予めご了承ください。

※本コラムの無断使用、転載を禁じます。

eclat☆エクラのコラム BACKNUMBER

花の水かえ簡単レシピ
結婚式に使うお花について
プリザを長く楽しむ
花嫁のブーケについて
ブライダルレッスンのススメ